ネガティブでも豆腐メンタルでも明るく楽しい人生送りたい人のブログ

ネガティブで豆腐メンタルで内向的で体も丈夫じゃないし病んでるけど楽しく元気な毎日を送りたいなーと思っています。読書(ビジネス本)も好きだし手帳も好きだしスピリチュアル的なことも好きだし、雑多なブログになりそうな予感です。

メンタルケア心理士を目指すことにした その1

心理学の勉強してみたいな~ とぼんやり思い続けて何年かたつ。

 

ずっと、心理学に興味はあるけど、本格的に勉強したことはナイ。

ただ、自分のつらさを解消するためにけっこう本は読んだ。

だから学問の心理学って言うか精神分析療法とかカウンセリングとかそういう本が多めだし、興味もある。精神疾患のこととか。

これまでどおり普通に本読んでてもいいんだけど、私あんまり頭良くないのである程度誰かの作ったマイルストーンみたいなものがないと、すぐ「今何勉強してんだっけ?」ってなっちゃって、体系立てて勉強できないんですよね。

そのうち心理学勉強しようとしてることすら忘れるし。

(すっげーバカみたいだけどこの感覚分かる人きっといると思いたい・・・日々の生活で興味は他にそれるしなにやってたか忘れるよ)

 

それで下記の選択肢になったわけです。

・心理学系、カウンセラー系の資格を取る

・通新制大学の心理学部にいく

 

最終的にワタシは「メンタルケア心理士」という資格をとることにして、通信講座が必須だったので先月からヒューマンアカデミーの通信講座でそれを受講中なわけですが

そこにいたるまで&最終的に資格取れるまでのことを残しておけたらなと思います。

 

メンタルケア心理士になるためは、

①所定の課程を修了する(これを通信講座でカバー) 

②こころ検定2級に合格する

という条件がありますので・・・。

最初②だけでいいのかと思ってたんだけど、だめみたいです。

正直検定商法っぽいなと思ったりもするけど、まあものすごい法外な値段というわけでもないので、自己投資として出しました。

 

つづく!