ネガティブでも豆腐メンタルでも明るく楽しい人生送りたい人のブログ

ネガティブで豆腐メンタルで内向的で体も丈夫じゃないし病んでるけど楽しく元気な毎日を送りたいなーと思っています。読書(ビジネス本)も好きだし手帳も好きだしスピリチュアル的なことも好きだし、雑多なブログになりそうな予感です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

メンタルケア心理士を目指すことにした その2

先月、メンタルケア心理士(R)合格しました。 ※正確には、こころ検定2級に合格して、メンタルケア心理士になる資格が得られました。 記事その1はこちら lavender-amaoto.hatenablog.com 以下、私の体験と思ったことです。 試験の情報などは嘘があるかもしれ…

メンタルケア心理士を目指すことにした その1

心理学の勉強してみたいな~ とぼんやり思い続けて何年かたつ。 ずっと、心理学に興味はあるけど、本格的に勉強したことはナイ。 ただ、自分のつらさを解消するためにけっこう本は読んだ。 だから学問の心理学って言うか精神分析療法とかカウンセリングとか…

ノーベル賞の記事を見て

この記事すごく良いと思いました。 www.buzzfeed.com がん患者の方の苦悩がすごく伝わってくる。 記事の中に、適応のガンじゃないのに会社の上司に「ノーベル賞の薬試してみたら?」と言われた…という人が出てきますが、本当こういうのイライラする。 どんな…

何か勉強したい!めざせ社会人大学院(※道半ば)

何か勉強したいと思い続けて早1年ぐらいたつでしょうか・・・ これまでもゆるゆると、時に激しく、TOEICだの情報処理試験だのを受けたりしてましたが、それってどれも私が本当にやりたいわけじゃないやつだった。やらなきゃならないからやったやつ。 あたい、も…

怒り(最近読んだ小説レビュー 3冊分)

もともと活字大好き小説大好きな私ですが、ここ数年はビジネス書みたいな本ばかり読んでいたのです。 が、最近になってまた小説を読んでみたら、やっぱり小説ってすごく良い。映画もいいけど、もっと「自分だけ」の別世界へ行けるような感覚が好きです。 ま…

ぼっち誕生日の件

だいぶ過ぎたんですけど、誕生日の話していいですか。世間では出産するならこの35までに、などといわれている歳についになってしまいました。 そんな今年の誕生日ですが驚くほどやることがなくてですね。旅行でも行こうかなーと思ったのですが、計画性がない…

この世界の片隅にって言われたら、見ずにはいられなかったけど(ドラマ版レビュー)

以前めずらしくまじめなレビューをアップしたアニメ映画「この世界の片隅に」が連続ドラマ化※してるということで。 lavender-amaoto.hatenablog.com 絶対映画を超えることはないだろう・・・と思いつつ、とりあえず1話と2話を見てみましたのでレビュー(超簡単…

The ONES をぎりぎりに予約した話

V6のLIVEDVDが今月発売になりまして、もちろんあたいもファンのはしくれとして買わせていただきました。ビデオ撮りの日会場いたんですが、そっからもう発売をずっと楽しみにしてた。 …のに、すっかり忘れていて、予約したの発売日の前日っていう。 発売日を…

推しアイドル(V6)まさかの結婚ラッシュ

もう30台も半ばになりますと、友人たちの結婚ラッシュも終わり、一時のハードスケジュールが嘘のようにめっきり披露宴に呼ばれなくなります。 大変だったけど、終わってみると、さみしいな… などと考えていたら、まさかのV6の結婚ラッシュきた。 岡田に続い…

パニック障害と言われた日

何でも病名をつけることがいいとは思えない。と言う意見がよく聞かれます。 特にメンタル系については。昔だったら病気じゃなかった、とか、甘えだ、とか。 まあそれも一理あると思う…いろんな人がいて当たり前だから でもほんとーーに、甘えと言われてもい…

はてなブログアプリの使い方

ふだんこのブログ書くときに、スマホのアプリで書くことが多いのですが、パソコンと違って過去記事の貼り付けや文字の装飾ができない。 …と思ってました。 ついさっきまで。 できるやんけ。 そりゃできるだろ!なんですけど、けっこう分かりづらいと思いまし…

筋金入りの運動嫌いだがゴールドジムに行ってみた 続き

前回足を踏み入れたゴールドジムでとうとう筋トレをするヒョロガリ運動音痴芸人のあまおとのその後です。 lavender-amaoto.hatenablog.com 結論から言うとわたくし初回の講習6回を終えて、2週間トライアルも終えて、入会しました。 \(^o^)/ ワ~ まさか自…

「この世界の片隅に」は絶対に見たほうが良い映画と自信もって言えるよ

今更?と思われるかもしれませんが、「この世界の片隅に」という映画のレビューです。 レビューといっても役に立つレビューは書けないかも…ってか書けない。 とにかくいろんな人に見てほしい。 あと、見て良かった!!という気持ちをぶつけたい。ぶつける先…

筋金入りの運動嫌いだがゴールドジムへ行ってみた

運動しなきゃしなきゃと思い続けて10年ぐらい経ちますけどね。 ジムに行ってみたりヨガに行ってみたりボルダリングに行ってみたりしたこともあったのですが、ハマらない。 なぜなら筋金入りの運動嫌いだから(ドヤァ) 体を動かして、楽しいという感覚がほぼ…

私たちの感じる閉塞感と朝ドラ・ひよっこ

あけましておめでとうございます(遅) ブログもうやめたんか?というくらい間が空いてしまいましたが、今年はもうすこし習慣にしたいです。…する! 年末といえば私は毎年だいたいNHKの朝ドラの総集編を見るっていうイベントがあるんですが(でも意識してや…