ネガティブでも豆腐メンタルでも明るく楽しい人生送りたい人のブログ

ネガティブで豆腐メンタルで内向的で体も丈夫じゃないし病んでるけど楽しく元気な毎日を送りたいなーと思っています。読書(ビジネス本)も好きだし手帳も好きだしスピリチュアル的なことも好きだし、雑多なブログになりそうな予感です。

筋金入りの運動嫌いだがゴールドジムに行ってみた 続き

前回足を踏み入れたゴールドジムでとうとう筋トレをするヒョロガリ運動音痴芸人のあまおとのその後です。

 

lavender-amaoto.hatenablog.com

 

 

結論から言うとわたくし初回の講習6回を終えて、2週間トライアルも終えて、入会しました。

\(^o^)/ ワ~

 

まさか自分がごーるどじむに行くことになろうとはな。

 

さてさて、てっきりムキムキで黒光りしてて歯だけ白いお兄さん(インストラクター)が出てきて、「こいつやる気あるのか」っていう目で見られながら機械の使い方もわからず右往左往する羽目になると思っていたのですが

行ってみたら初心者講習が充実しすぎていて、これ追加料金かからないとかマジですか??と確かめたくなりました。

 

まずインストラクターの方はみんなべつに黒びかってなかった。あと思った以上に女性多い。←すげー嬉しい。別に男性が嫌なわけじゃないけど、断然話しやすいなとおもった!

何でも相談してね~☆と言ってくれるので、私ふつうに「やる気が出なくてどうしたらいいですかね」とか聞いてました。やる気がないのに来てる謎の客。

そんな謎の客にもちゃんとアドバイスくれました。

 

さて、初心者講習でどんなことをやるかというと、マシンの使いかたをしっかり教えてくれます。ほんとの最初の1回目、2回目ぐらいは一緒にストレッチとかもやってくれます。私の場合は3回目からは、ウォームアップ(有酸素10分くらい+ストレッチ)を済ませてから初心者講習のスペースに来てねという感じでした。

マシンを使ったトレーニングは、胸筋、腹筋、足、背中のマシン(基本のやつって感じ)と、各回ごとに+αでもう一個マシンをやってました。

単純にどう使うかだけじゃなくて、動かすときの姿勢とかも見てくれるて「こうするとやりやすいよ」とかアドバイスをくれるのですごくわかりやすいです。

運動音痴の人は感覚わかるかと思うのですが、「ここに力を入れてこう動かす」とか言われても、言われたとおりにやるってことがものすごーーーく難しいんですよね。運動音痴だから!でも1対1だからほんとにわかんなかったら聞けるし、何回も教えてくれるのでできるようになってきた。(たぶん。)

 

5回目は栄養カウンセリングというものもあり、普段の食事の様子を話して何が足りないか、教えてもらえます。たんぱく質をもうちょっととったほうがいいよとか。

ここでプロテインの出番です。

プロテインガチの人しか飲まないと思ってたんだけど、このカウンセリングと、ジムに行くかどうか悩んでた最近筋トレのメリットについてネットでいろいろ調べてたんですが、そしたらめっちゃいいじゃん!プロテイン!て思いました。

最初は運動不足ってなんかよくなさそうだし運動しとくかぐらいの感じでジムを探し始めたんですが、いまは、ちゃんと栄養とって、筋肉をつけたい。と思うようになりました。

 

で最後の6回目で今後のトレーニング計画を立てます。

ほんとに運動初心者なのでこれはありがたい…。私は基本のセット+背中をすこしプラスしてやってみることにしました。この計画は2か月後ぐらいにまた見直しに付き合ってくれるそうです。あとはやってみてわからないことはいつでも聞いてねと言ってくださいます。

 

そんなわけでしばらく体のことを考える生活をしてみることになりました。

なんとかしなきゃなのは食事だな…

自炊苦手。ちーん。