ネガティブでも豆腐メンタルでも明るく楽しい人生送りたい人のブログ

ネガティブで豆腐メンタルで内向的で体も丈夫じゃないし病んでるけど楽しく元気な毎日を送りたいなーと思っています。読書(ビジネス本)も好きだし手帳も好きだしスピリチュアル的なことも好きだし、雑多なブログになりそうな予感です。

何か勉強したい!めざせ社会人大学院(※道半ば)

何か勉強したいと思い続けて早1年ぐらいたつでしょうか・・・

これまでもゆるゆると、時に激しく、TOEICだの情報処理試験だのを受けたりしてましたが、
それってどれも私が本当にやりたいわけじゃないやつだった。やらなきゃならないからやったやつ。

あたい、もっと勉強したい。
ていうかなんかこの先の人生でテーマをもって研究したりしたい。。


社会人大学院に行きたい。。

というところにたどり着きました。


でもたどり着いて早一年以上たちます。

グダグダしているうちに何校かの説明会に参加し、
本当に行きたいのか?と考えてしまい入学の機会をスルーしてきた。←いまここ

先日また説明会に参加してきました。
私としては、ついにピンと来た!やっと見つけた!来年度入学を目指そう!と思っていた専攻だったんですけどね…
卒業生の方や先生方と少し話してみて、つくづく自分が詰まらねえ人間だなということを思ってしまって。

通う自信がなくなった。わ。
今の自分が行ってもやってける気がしねえ。
なんとか修了は出来るかもしれない。でも結局何も変わらなかった、で終わりそう。

ていうか、自分の意見とか問題意識が何もない。
このまま進学してもたぶん研究テーマが定まらないと思う。
説明会でも、どんなテーマをやりたいの?と聞かれてモゴモゴ…情けない…
ぼんやり思っていることはあるんだけども、説明しようとすると全然言葉でまとまらないし、
本当にやりたいかといわれるとそうでもないかな?と思っちゃうような自信がないものばかり。

思えば昔からそうだ。
学生時代には研究テーマもどれも興味が持てず、おそらく先生方からは「お前なんでここ来たんや…」と思われながら
何とか余ってるテーマをもらって修論書いた。
よく修了させてくれたよね…心が広すぎてビビる。仏か。


だけどやってみないと本当に好きかどうかってわからないんですよね。
とりあえずぼんやりある頭の中の考え事をどうにか研究計画書の形にして、受験してみるっていうのはどうだろうか。
落ちたら落ちた時だし、入ってみてやっぱりだめだったら最悪辞めたって別にいいんだし、
何やってもしにやしないんだし。

みたいなところを行ったりきたりしています。
そんな中途半端な気持ちで進学なんてしないほうが良いのかな。


何か進展したらまた書きます。